THE LAKOTA HOUSE

THE LAKOTA HOUSE

MENU

先行販売したスエード素材に続き、コードバンを用いたハーネスバックルベルトがLHBのファースト品番で登場。


LHB-001_1.JPG

まだ一般的ではなく流通の少なかった90年代から取扱いをスタートしたラコタハウスの代表レザー、水染めコードバンを使用したレイヤードベルト。

コードバン自体、ほかの革とは異なり繊維が密になり、絡まず縦に林立しているので、見た目の視覚効果で奥行きが生まれ独特の美しさがあります。今作で使用する水染めコードバンとは、その生まれ持った美しい素材を丁寧にグレージングし特別なレシピで染色することで水のように透き通り、吸い込まれるような表情を持つレザーです。

素材の特性上、形状記憶に優れることからシューズやベルトなど体にフィットする製品には特に相性の良い素材でしょう。


LHB-001_2.JPG

ベルトの顔といえるバックルはLHB-002 スエードベルトと同型のハーネス=馬具バックルを採用しています。見慣れない異彩を放つバックルの形状ですが、馬具をモチーフにしている何世紀も前から存在した伝統的なデザインです。ホワイトニッケル仕上げの上品な輝きと重なった程よい主張が、ウエストのフロントに変化を与えてくれます。


LHB-001_3.JPG

細部にも多くの拘りがありますが、まずは剣先の形。ハートカットと呼ばれるやや丸みを帯びながら先端に向かって細く削るデザインを採用し、馬具バックルのバランスと好相性。サイドのレイヤード部分にも同じカットを用いています。

 

そして、その剣先を美しく見せるセミフラットの程よい膨らみ。カジュアルベルトは芯地を使用しないフラットなものが多く、ドレスベルトは床革などを表面と裏面の間に入れるのが一般的。今回はその中間な雰囲気に仕上げる為、芯地を用いず革の裁断・漉き・ステッチングで膨らみを表現しています。

更に、ステッチはやや番手を太くすることで視覚効果により水染めコードバンの美しさをより際立たせたものに仕上げています。



LHB-001_4.JPG

コードバンの取扱いをスタートして30年近い歴史を持つラコタが手掛けるラコタハウスベルトLHBのファースト品番 CORDOVAN HORNESS BUCKLE BELT。デニムは勿論、トラウザーズやチノ、ミリタリーパンツ、ノーネクタイでビジネススーツに合わせてもハマる現代の生活環境に相応しい1本です。

 


LHB-001_5.jpg

MATERIALCORDOVAN

COLORBLACKBURGUNDY

SIZE30"~40"

BUCKLE WIDTH32mm

PRICE:¥36,300-(inc.Tax)

RELEASE1215 

 



SHARE