THE LAKOTA HOUSE

THE LAKOTA HOUSE

MENU

アメリカの伝統工芸品「ナンタケットバスケット」のポップアップストアをラコタハウス丸の内店で開催。

 

アメリカ東海岸にある小さな島。捕鯨の拠点として知られていましたが、今ではセレブ御用達のリゾート地となっている「ナンタケット島」。そこにはセンスのあるレストラン、カフェやホテル、ショップが連なり、当時の古い建造物や石畳が共存しています。

NANTUCK (4).JPG

そんな島で大事に受け継がれてきた「かご」。その伝統工芸品である「ナンタケットバスケット」は著名人も愛用し、フォーマルな場面でも許される唯一のバスケットとして名が知られています。

 

NANTUCK (3).JPG

伝統的と聞くとステレオタイプなイメージが思い浮かぶかもしれませんが、「ナンタケットバスケット」はファッション性が高く、いつの時代もハマるデザインと作りを備えています。その製法は緻密な手作業で行われており、限られた職人だけが代々受け継ぎ、ふたつと同じ物が存在せずオリジナリティが感じられます。材料として使われるものは、籐、オーク、チェリー、メープル、黒檀、紫檀と大体決まっていますが、作り手によって目の細かさ、粗さが顕著に表れます。

 

NANTUCK (2).JPG

気軽な買い物やインテリア、着物に合わせたり様々な用途で使われ、使い込んでいくにつれて飴色になっていくバスケットは愛着が溜まり、子供または孫の代にまで大切にするでしょう。

 

NANTUCK (5).JPG

今回、Gray Mist Japan様ご協力のもと、多くのバスケットをそろえてお客様を迎えることが可能に。

島から技術を受け継ぎ、認められた初めての日本人バスケット作家・八代江津子氏のバスケットをはじめとする国内外作家の作品を展示販売いたします。加えてパーツ等も展示しており、世界でひとつだけの「ナンタケットバスケット」をご注文いただけるオーダー会含めての開催となります。

※オーダー会に関しては2021.07.03(Sat) - 07.04(Sun)で開催です。

 

NANTUCK (1).JPG

「オールデン」の靴も「ナンタケットバスケット」も、10年、20年とケアをしながら人々に愛されてきました。

受け継がれてきた二つの伝統を、一つの空間で是非お楽しみください。

 

期間:2021.06.28(Mon) - 07.04(Sun)

オーダーフェア期間:2021.07.03(Sat) - 07.04(Sun)

会場:ラコタハウス丸の内店

(東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル 1F)

SHARE