THE LAKOTA HOUSE

THE LAKOTA HOUSE

MENU

ラコタハウスでは実に5年ぶりとなるパテントレザーが入荷いたしました。



53670①.JPG

ラコタハウスでパテントレザーの取り扱いは青山店10周年記念モデル以来、5年ぶりとなります。

パテントレザーはエナメル革のことで、革の表面にウレタンコーディングしたものを指します。、メンテナンスせずとも美しい光沢が出るのが特徴です。

シューズではオペラパンプスなどフォーマルなものに使用され、舞踏会で女性のドレスに靴墨等の汚れが付着しないため、重宝されてきました。

近年では独特のツヤ感がカジュアルシューズを含め幅広く使用されている素材です。



53670②.JPG

今回はロングセラーを続けるMILITARY PLAIN TOEをパテントレザーに載せ替えての登場です。

以前のJOURNALでもご紹介したこのモデルは、第二次大戦中に開発され、U.S.アーミーのドレスユニフォーム用として将校や一般兵士の足元を飾っていた379Xラストを使用しています。多くの人種を要するアメリカ兵に合うよう作られた木型は、程よいアーチシェイプとしっかりと踵をホールドするヒールカップ、フィット感を高める低く設定された甲周りに、適度に余裕を持たせたつま先。履きこむほどに反り上がるつま先のトウスプリングが持ち味です。


パテントというフォーマル素材をMILITARY PLAIN TOEと組み合わせることで、パーティーなどフォーマルシーンからデニムやワークパンツなどカジュアルシーンでも合わせられる汎用性を出します。


53670③.JPG

今回入荷分は『ALDEN』から粋なサプライズが。

既に生産終了と思われていた、レッドライニングでのご案内です。真っ赤に輝くライニングはキッドレザーで、パテントにも引けを取らない存在感とエレガントさが伺えます。



53670④.JPG

ウェディングやパーティーシーンは勿論、気兼ねなく普段使いも出来る仕上がりです。

ラコタハウスにて、その輝きをご覧ください。


MODEL:53670

MATERIAL:PATENT

COLOR:BLACK

LAST:379X

OUTSOLE:WATERLOC LEATHER

PRICE:¥102,600

SHARE