THE LAKOTA HOUSE

THE LAKOTA HOUSE

MENU

ALDEN待望の新作「MICHIGAN BOOTS」の登場です。

150917_001.png
この「MICHIGAN BOOTS」はALDEN本国が長い年月をかけ、一からパターンを考案、度重なるサンプル作成を経てリリースされた全く新しいモデルです。

ALDENのニューモデルは、1970年代に完成したとされる名作チャッカブーツ以来、実に約40年ぶりとなります。



150917_002.png
モデルのベースとなっているのは、モカシンシューズを代表するレンジャーモックです。

サイドの切り替えに施されたステッチが印象的で、ハンドで縫われるモカシンもそのままです。

使用されるバンラストはペニーローファーの木型として有名で、つま先がソールに対してほぼ垂直に立ち上がっており、立体感のあるハンドスキンステッチが特徴です。




150917_003.png

150917_004.pngイレットは7つ。ラコタがリリースする6 inchブーツは、5アイレット+4フックのトータル9つに対し、「MICHIGAN BOOTS」はアイレットのみ7つの配置です。初期サンプルでは9つでしたが、試作を繰り返し、スキンステッチやサイドステッチとのバランスを考え、シンプルに7つになりました。


アッパーは初登場となるHORWEEN発「UTICA=ユティカ」。

肉厚ながらシットリと柔らかなユティカは馴染みやすいのはもちろん、足にかかる負担を和らげてくれます。油分が多く、グローブレザーに近い素材は、雨もさほど気になりません。

アウトソールにも水分を寄せ付けないダブルオイルドレザーを使用し、表裏ともにタフな仕上がりです。聞き慣れないダブルオイルドレザーとは、フレキシブルで定評のあるウォーターロックレザーのダブル仕様です。



150917_005.pngワークブーツのような空気をまとい、クラシックな雰囲気が漂う仕上がりは、老舗ドレスシューズメーカー「ALDEN」の拘りです。


MODEL:3560

MATERIAL:UTICA

COLOR:DARK BROWN

LAST:VAN

OUTSOLE:DOUBLE OILED LEATHER

PRICE:¥110,160


SHARE