THE LAKOTA HOUSE

THE LAKOTA HOUSE

MENU
379X①.JPG

 『379X』

 

通称ミリタリーラストと呼ばれるこのラストは、第二次大戦時に開発され、当時はネイビーモデル、アーミーモデルとしてアメリカ軍需に支給され、将校だけでなくドレスユニフォーム用として一般兵士の足元を飾っていました。

終戦後ある一定期間まではボーイズシューズとして生産されていましたが、80年代以降は倉庫に眠ったままでした。その後、1994年にラコタの強い要望に応えて日本限定として復活を遂げます。

 

ここで紹介するPLAIN TOE 2モデルは379Xのフォルムや履き心地といった特徴がもっとも表現されるものです。

程よいアーチシェイプに、しっかりと踵をホールドする小さめのヒールカップ。フィット感を高める低く設定された甲周りに、適度に余裕を持たせたつま先。履きこむほどに反り上がるトウスプリングは『ALDEN』の特徴のひとつです。

 

 

 

379X②.JPG

また、ビジネススーツからワークパンツまで合せられるユーティリティー性を持ちます。

アウトソールに使用されるウォーターロックレザーは『ALDEN』工場内で特殊な液体に浸し、柔軟性と耐久性を強化したものです。柔らかな屈曲性を生み出すこのソールは今では様々なモデルに使用されていますが、そのパイオニアがこの『MILITARY PLAIN TOE』といえます。

 

 

 379X③.JPG

MODEL:53711

COLOR:BLACK

 

 379X④.JPG

MODEL:53713

COLOR:HUNTER BROWN

 

MATERIAL:CALF

LAST:379X

OUTSOLE:WATERLOC LEATHER

PRICE:¥101,520

 

 

1995年に発表され、今年で20周年を迎えた名作タンカーブーツもこの『MILITARY PLAIN TOE』がなければ幻になっていたかもしれません。

『ALDEN』らしいアメリカンミリタリーの世界をご堪能ください。

 

 

SHARE