THE LAKOTA HOUSE

THE LAKOTA HOUSE

MENU

MADE IN GERMANYの確かなモノ作りを得意とする「KREIS」

正式名KREIS LEDERMANUFAKTUR。

ここでは「KREIS」の世界観をご紹介いたします。

 

KREIS①.JPG

「KREIS=クライス」は1963年にドイツ・フランクフルトに創業した50年以上続くファクトリーです。65年に創業者のエリック・クライス氏がマイスターの資格を取得し、現在ではレザーベルトを中心に財布からバッグまで幅広く生産しています。

60年代~70年代は近郊に100社以上あった革小物メーカーも現在では3、4社だけとなっており、職人の国ドイツが誇る技術を今に伝える数少ないメーカーとして知られ、生産における環境への配慮もドイツらしさを象徴するものとなっています。

「KREIS」の工場の規模は小さく、生産量も限られていますが、良質な素材だけを使い熟練職人が手仕事を活かしつつMADE IN GERMANYらしい質実剛健で高品質なアイテムを作り続けています。

 

 

 

KREIS②.JPG

フランクフルト郊外にある「KREIS」の工場。窓が大きく太陽光を取り入れることで革や生地、縫い糸に至るまで素材本来の質感や色合いを正確に判断できるよう工夫がなされています。

 

 

KREIS③.JPG

ALDENの靴がヒントとなりHORWEEN社のコードバンを使用するようになりました。そのコードバンの光沢や厚み、しなやかさの特性を活かし、独特のフォルムをしたアイテムをリリースしています。写真の2つ折り財布の表面は、アイコンとなるホワイトステッチ以外縫い目のないユニークな作りで、「KREIS」オリジナルのデザインです。これもHORWEEN社のコードバンでしか出来ない技で、ライニングを貼り合わせないため、ステッチを掛けずシンプルな作りになっております。

札室部分にチラリと見えるのはHORWEENレザーを表す刻印。革1枚に1つしか入らない刻印をデザインとして表現し、シンプルな中にも遊び心あるものに仕上げています。

 

 

KREIS④.JPG

 KREIS⑤.jpg

ドイツの誇る洗練されたデザインと熟練技術の賜物。ラコタハウス両店舗、ラコタハウスECで販売中です。

その目で「KREIS」の世界観をご堪能ください。

 

ラコタハウス青山店 03-5778-2010

 

ラコタハウス大阪店 06-6210-2373

 

ラコタハウスEC   www.lakotahouse.com

 

 

 

 

 

 

 

 

SHARE